25周年のディズニーシーへ、3歳・4歳の姉妹を連れて家族4人で行ってきました!
今回は、
- 6月の土曜日
- 当日チケット完売レベルの混雑日
- ショーなどは見ずにアトラクション中心
- ファンタジースプリングス(アナ雪・ラプンツェル)も体験
という状況でのレポートです。
実際のタイムスケジュールと感じたことを詳しく紹介します。
当日の状況
- 来園日:6月の土曜日
- 家族構成:夫婦+3歳・4歳姉妹
- 天候:晴れ 気温:最高28℃
- 混雑状況:当日チケット完売
★ディズニーシーに行く前にやったことや当日の持ち物についてはこちらのブログで紹介しています★
当日のタイムスケジュール
6:10 駐車場到着
アナ雪のDPAを確実に取りたかったため、かなり早めに到着しました。
利用したのはR7駐車場です。
すでに多くの車が到着しており、混雑日の人気ぶりを感じました。

6:30 入園待機列へ
サウス側の入園口へ向かいました。
到着時にはすでに花壇付近の2列目あたりまで列が伸びていました。
我が家はトイレが近い列を選択。
待ち時間は
- お菓子
- シール遊び
- なぞなぞ
などで時間をつぶしました。
7時頃になるとレジャーシートを片付けて前へ詰めるよう案内がありました。
正直、この待機時間が今回一番大変だったかもしれません。
また、入園待ちのところにあるトイレは常に並んでいました。
しかし、女子トイレは数が多い分、並んでてもわりと進む印象でした。
とくに子連れの場合は余裕をもってトイレに行っておくと安心です。
8:40 開園
この日は8:40に一般入園開始となりました。
9:05 入園
入園後はまずスマホ作業を最優先。
取得したもの
- アナ雪DPA(16:45〜)
- 海底二万マイルPA(13:10〜)
子連れで効率よく回るにはここが最重要です。
9:20 アクアトピア

エレクトリックレールウェイでポートディスカバリーへ移動。
20分待ちだったためそのまま並びました。
9:47に乗車。
朝は比較的待ち時間が短めでした。
10:00 マーメイドラグーンへ

長女の希望でマーメイドラグーンへ移動。
移動中に
- ラプンツェルDPA(18:00〜)
- カスバ・フードコートのモバイルオーダー(19:10)
を確保しました。
ポップコーン購入作戦
この日は家族で二手に分かれて購入。
- パパ+長女
- ママ+次女
それぞれ別のワゴンに並んだことで効率よく購入できました。
混雑日は家族で役割分担するとかなり楽です。
11:20 ホライズンベイで昼食
11:20に入店。
自分で食べたいメニューをとるバフェテリアサービスのお店です。
先に料理を取って支払いが済んでから席に案内される感じだったので、実際に席に案内されたのは11:50頃。
ベビーカーを押しながら子供たちとも手をつないだり、、とやっていたら
キャストさんが料理を運んでくれてとても助かりました!
13:18 海底二万マイル
プライオリティパス利用で乗車。待ち時間も10分かからないくらいで乗れました。
ポートディスカバリーから海底二万マイルに向かう間に
私が長女のキャラメルポップコーンを盛大にこぼすハプニングもありました(笑)
13:30〜15:30 お昼寝タイム
次女は抱っこ紐でお昼寝。
その間に
- 長女はアトラクション→途中でパパの抱っこで爆睡→パパは休憩
- ママはお土産購入
と役割分担しました。
お土産はこの時間帯に買っておいて正解でした。
15:25 ドナルド&デイジーに遭遇
買ったおみやげをコインロッカーに入れて、出た瞬間にドナルドとデイジーが登場!
思いがけずキャラクターに会えて途中で起きた次女も大喜びでした。
16:50 アナとエルサのフローズンジャーニー

アラビアンコーストで合流し、キャラバンカルーセルを1回楽しんだ後、
ファンタジースプリングスへ移動。
今回最大の目的だったアナ雪へ。DPA専用の列に並び始めてから10分くらいで乗車できました。
18:15 ラプンツェルのランタンフェスティバル

安全点検の影響で少し待ち時間が延びましたが無事乗車。
幻想的な世界観で大人も感動しました。
夜はアラビアンコースト中心
- キャラバンカルーセル(2回目)
- ジャスミンのフライングカーペット
- スカットルのスクーター
などを楽しみました。
途中でカスバ・フードコートで事前にモバイルオーダーしていたカレーを食べました。
21:17 退園

最後に少しだけお土産を見たり、トイレへ寄ったりしていたら、気付けば閉園時間を過ぎていました。
その結果、駐車場から出る車が一斉に動き始めており、駐車場を出るまで約30分かかりました。
最後まで遊びきれたのは良かったですが、次回は閉園15〜30分前には退園しようと思います。
駐車場の様子
今回はR7駐車場を利用しました。
6:20時点で
- 3階満車
- 2階混雑
という状況。
まず料金所で駐車料金を支払います。
当日は右側の列が比較的スムーズに進んでいました。
料金支払い後は警備員さんの誘導で駐車するため、階数は選べませんでした。
かなり多くの方がR7駐車場からシーへ向かって歩いていました。
入園後に最優先でやること
我が家が実際にやったことはこちら。
DPA取得
今回は
- アナ雪
- ラプンツェル
を取得しました。
人気アトラクションを楽しみたいなら最優先です。
PP取得
今回は海底二万マイルを取得。
時間帯はどんどん後ろへずれていくため早めがおすすめです。
また希望の時間帯があればこまめにアプリをチェックする必要があるので注意。
モバイルオーダー
人気時間帯はすぐ埋まります。
食事時間が決まっているなら先に確保しておくと安心です。
今回乗ったアトラクション
- エレクトリックレールウェイ
- アクアトピア
- ジャンピン・ジェリーフィッシュ
- ブローフィッシュバルーンレース
- ワールプール
- 海底二万マイル
- キャラバンカルーセル(2回)
- ジャスミンのフライングカーペット
- スカットルのスクーター
- アナとエルサのフローズンジャーニー
- ラプンツェルのランタンフェスティバル
うちの子たちは2人ともじっと座って見れるタイプじゃないので
あまりショーには興味ないかなと思い今回はアトラクション中心にしましたが、
ドナルドに偶然会ったときに、次女がすごく嬉しそうだったので
次回行くときはショーもしっかり楽しんでみようと思いました
3歳・4歳のリアルな反応
3歳次女
怖がったもの
- アナ雪
- 海底二万マイル
暗闇や大きな音が苦手だったようです。
お気に入り
- スカットルのスクーター
- キャラバンカルーセル
何度も乗りたがるほど気に入っていました。
4歳長女
マーメイドラグーンのアトラクションは全般的に気に入ってました
当初はトイ・ストーリー・マニア!を目指す予定でしたが、朝から160分待ちだったため断念。
かなり早く入園できたとかでなければ、最初からマーメイドラグーンへ向かった方がいろいろ楽しめたのかもと感じました。
子連れディズニーで感じたおすすめポイント
お土産は早めに買う
15時頃でもかなり混雑していました。購入すると荷物になるので買うのをためらいますが、
帰る直前はさらに混雑するため、やはり早めの購入がおすすめです。
モバイルオーダーは早めに確保
人気時間帯は埋まることがあります。
入園後すぐの確保がおすすめです。
DPA・PPを活用する
子連れで長時間並ぶのはかなり大変です。
人気アトラクションを楽しみたいなら積極的に活用しましょう。
閉園前に帰ると駐車場渋滞を回避しやすい
今回は閉園後に退園したため、駐車場を出るまで約30分かかりました。
車で来園する場合は少し早めの退園も検討すると良いと思います。
帰宅後をラクにするなら車でパジャマへ着替える
我が家は翌日が休日だったため、帰る際、出発する前に子どもたちをパジャマへ着替えさせました。
たくさん歩いて汗をかいていたので、汗拭きシートで軽く体を拭いてから着替えました。
そのまま車で寝てしまい、帰宅後は歯磨きを軽く済ませるだけですぐ就寝できました。
閉園近くまで遊ぶ予定なら、
- パジャマ
- 着替え
- 汗拭きシート
- 歯磨きシート
を車に準備しておくのがおすすめです。
注意点
- DPA取得後は次の取得まで一定時間必要
- PPは時間帯がどんどん後ろへずれる
- DPA、PP、ショー時間が重ならないよう注意
- 入園待機は想像以上に長い
- 抱っこ紐は昼寝対策として便利
まとめ
今回のディズニーシーは混雑日にもかかわらず、
- アナ雪
- ラプンツェル
- 海底二万マイル
など人気アトラクションを楽しむことができました。
子連れディズニーを快適に楽しむコツは、
「DPA・PA・モバイルオーダーを早めに確保すること」
そして、
「子どものペースに合わせて休憩や昼寝時間も計画に入れること」
だと感じました。
これから3歳・4歳くらいのお子さんとディズニーシーへ行く方の参考になれば嬉しいです。

コメント